• NEW

日経ビジネス人文庫 --
榎本博明 /著   -- 日経BP日本経済新聞出版 -- 2024.8 -- 15cm -- 389p

資料詳細

タイトル ビジネス心理学大全
シリーズ名 日経ビジネス人文庫
著者名等 榎本博明 /著  
出版 日経BP日本経済新聞出版 2024.8
大きさ等 15cm 389p
分類 366.94
件名 産業心理学
注記 日経BP日本経済新聞出版本部 2020年刊の再刊
内容紹介 データやロジックで相手を説得させる、そんな時代になって久しいが、相変わらず心理的要素がビジネスを決める割合は高い。マズロー、アドラーからカーネマンまで、モチベーションや売上などに直結する心理学を、根拠に基づいて解説する。
要旨 仕事力向上に、心理学を学ぶことは最高の近道。データ分析やロジックだけではビジネスで勝ち切ることはできない。人心を把握し、うまく相手を操縦するための基礎の心理学を紹介。マズロー、アドラーからカーネマンまで。モチベーション理論、行動経済学、レジリエンスからコミュニケーション手法まで。すべてがこの1冊でわかる。
目次 1 モチベーションの心理学―どうしたらやる気が高まるのか?(失敗談の思わぬ効果―上方比較・下方比較;できる人をさらに活かすためには?―成功追求動機・失敗回避動機 ほか);2 人事評価の心理学―どうしたらその不満を解消できるのか?(成果主義だけで測れない能力―評価次元の明確化;人間はいかに思い込みで人を評価しているか?―気分一致効果 ほか);3 職場の人間関係の心理学―どうしたらややこしさを切り抜けられるか?(手柄を奪う人の心理とは?―利己的帰属;自信のない上司への対処法―見下され不安 ほか);4 リーダーシップの心理学―集団をうまく引っ張るには?(ついていきたいと思う人間像とは?―影響力の基盤;すぐに反発する部下への対処は?―承認欲求 ほか);5 マーケティングの心理学―どうしたら売上げを伸ばすことができるか?(無駄遣いをしてしまうのはなぜか?―心理的財布・心的会計;こだわりの個人差を整理するには?―多属性態度モデル ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-296-12058-1   4-296-12058-1
書誌番号 1124024800
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1124024800

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
保土ケ谷 公開 文庫本 366.9 一般書 貸出中 - 2076951163 iLisvirtual
公開 文庫本 366.9 一般書 貸出中 - 2077038682 iLisvirtual