日経ビジネス人文庫 --
戸田久実 /著   -- 日経BP日本経済新聞出版 -- 2024.8 -- 15cm -- 410p

資料詳細

タイトル アンガーマネジメント大全
シリーズ名 日経ビジネス人文庫
著者名等 戸田久実 /著  
出版 日経BP日本経済新聞出版 2024.8
大きさ等 15cm 410p
分類 141.6
件名 怒り
注記 「怒りの扱い方大全」(日経BP日本経済新聞出版本部 2021年刊)の改題
内容紹介 「アンガーマネジメント」は怒ることを否定するのではなく、うまくコントロールして適切なコミュニケーションを促進する手法。小さな怒りから、自分に対するイライラの対処まで、ケースに応じて紹介する。「まずは6秒待つ」などすぐにつかえるコツが満載。
要旨 怒りの感情とうまく付き合うことが、仕事や生活を好循環にのせる第1歩。小さな怒りから、自分に対するイライラの対処まで、ケースに応じて紹介。「まずは6秒待つ」「傾聴ボランティアになる」「スルー力を身につける」など、すぐに使えるちょっとしたコツをやさしく解説する1冊。
目次 1 怒りの仕組みを知っておこう(怒りってなんですか?;怒りの特徴にはどんなものがありますか? ほか);2 まずは小さな怒りをしずめる練習から 初級編(感謝が足りない相手にイライラしてしまいます 怒りを「お願い」に変えて伝えよう;気に入らないことがあるとすぐ拗ねて態度に出す人にイライラしてしまいます いったん相手の言動を受け流そう ほか);3 ちょっとしたテクニックが役に立つ 中級編(反論する相手に怒りがわいてきてしまいます まずは6秒待とう;わたしはできたのになぜこの人はできないのか、と思ってしまいます 自分と相手を比べるのをやめよう ほか);4 重度の状況にはチームで対応する 上級編(安心して仕事を任せられない人に直面して困っています 過度な期待をやめよう;常識が通用しない人にいわれもない誹謗中傷を受けて困惑しています ひとりで抱え込まず、まわりに相談しよう ほか);5 自分に対するイライラの扱い方(ほかの人と比べて、できない自分にイライラします 自分への「こうあるべき」をゆるめよう;人の怒りに振りまわされてしまう自分が嫌になります 負の感情を受けないように、その場を離れよう ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-296-12059-8   4-296-12059-X
書誌番号 1124024801
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1124024801

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 25 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
鶴見 公開 141 一般書 予約受取待 - 2076925502 iLisvirtual
公開 文庫本 141 一般書 予約受取待 - 2076881262 iLisvirtual