子ども若者の権利と学び・学校 --
末冨芳 /監修, 秋田喜代美 /監修, 宮本みち子 /監修   -- 明石書店 -- 2024.9 -- 21cm -- 288p

資料詳細

タイトル 子ども若者の権利と政策 3
各巻タイトル 子ども若者の権利と学び・学校
著者名等 末冨芳 /監修, 秋田喜代美 /監修, 宮本みち子 /監修  
出版 明石書店 2024.9
大きさ等 21cm 288p
分類 369.4
件名 児童福祉-日本 , 青少年問題-日本 , 教育権 , 教育を受ける権利
著者紹介 【末冨芳】日本大学文理学部教育学科教授。専門は教育行政学、教育財政学。京都大学教育学部卒業。同大学院教育学博士課程単位取得退学。博士(学術)。こども家庭庁こども家庭審議会分科会委員。著作に『教育費の政治経済学』(勁草書房、2010年)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:子どもの権利を守り・最善の利益をもたらす「『生きる』教育」 木村幹彦著. 学校内外の経験から考える不登校支援 池田隆史著. 多様な子どもの権利を保障するためのインクルーシブ教育 野口晃菜著. 「外国籍児童生徒」から「外国ルーツの子ども」の支援へ 清水睦美著. スクールロイヤーができること 鬼澤秀昌著. 子どもを中心とした専門職連携を行うための取り組み 田中佑典著. 困難な状況の若者を支える高校 肥下彰男著. 生徒の自由を実現する学校 室橋祐貴著. シティズンシップを育む学校教育 林大介著. 多様な学びプロジェクトの挑戦 生駒知里著. 日本の性教育の歴史からみた課題と展望 高橋幸子著. なにものでもない、ありのままのいのち 菊田隆一郎著
内容紹介 不登校支援、インクルーシブ教育など学校における子どもの権利保障の問題、専門職による支援と連携の取り組み、さらにシティズンシップ教育や性教育の課題と展望を通して、未来の教育と学びの環境を考察する。シリーズ第3巻。
要旨 子どもや若者の幸せや権利を尊重する社会を実現するためにはどうしたらよいのか。子ども若者の「権利」を根源から考え、「政策」をつくり継続していくための、議論の発端となるシリーズの誕生!こども基本法成立、こども家庭庁の発足後、初となる概説書。
目次 第1部 子どもの権利とその保障(子どもの権利を守り・最善の利益をもたらす「『生きる』教育」―子どもの権利を守る学校運営・カリキュラムとは;学校内外の経験から考える不登校支援―子どもの権利を守るために大切なこと;多様な子どもの権利を保障するためのインクルーシブ教育;「外国籍児童生徒」から「外国ルーツの子ども」の支援へ―「こども基本法」を実質的なものとするために);第2部 専門職による支援と連携(スクールロイヤーができること―子どもの権利の視点から;子どもを中心とした専門職連携を行うための取り組み―スクールソーシャルワーカーの視点から;困難な状況の若者を支える高校―大阪・西成の取り組みから);第3部 教育の未来と学びの環境(生徒の自由を実現する学校―日本の校則、入試制度は子どもたちを幸せにしているか;シティズンシップを育む学校教育;多様な学びプロジェクトの挑戦―街を学びの場に;日本の性教育の歴史からみた課題と展望―こども家庭庁スマー卜相談保健室/まるっと!まなブックの取り組みを通して;なにものでもない、ありのままのいのち―教育の未来へ開かれた眼差し)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7503-5803-1   4-7503-5803-7
書誌番号 1124031523
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1124031523

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 369.4 一般書 貸出中 - 2077043066 iLisvirtual