• NEW

認知科学による回復への道筋 -- 岩波新書 新赤版 --
今井むつみ /著   -- 岩波書店 -- 2024.9 -- 18cm -- 320p

資料詳細

タイトル 学力喪失
副書名 認知科学による回復への道筋
シリーズ名 岩波新書 新赤版
著者名等 今井むつみ /著  
出版 岩波書店 2024.9
大きさ等 18cm 320p
分類 375.1
件名 学習心理学 , 認知科学
注記 文献あり
著者紹介 1989年慶應義塾大学大学院博士課程単位取得退学。94年ノースウェスタン大学心理学部Ph.D.取得。現在、慶應義塾大学環境情報学部教授。専攻は認知科学、言語心理学、発達心理学。著書に『ことばと思考』(岩波新書、2010年)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 なぜ子どもたちはもともと持っている「学ぶ力」を、学校で発揮できないのか。「生きた知識」を身につけるにはどうしたらよいのか。学力の躓きの原因を認知科学から明らかにして、回復への希望をひらく。
要旨 乳幼児は驚異的な「学ぶ力」で言語を習得できる。しかし学校では多くの子どもたちが学力不振に陥り、学ぶ意欲を失ってしまう。なぜ子どもたちはもともと持っている「学ぶ力」を、学校で発揮できないのか。「生きた知識」を身につけるにはどうしたらよいのか。躓きの原因を認知科学の知見から明らかにして、回復への希望をひらく。
目次 第1部 算数ができない、読解ができないという現状から(小学生と中学生は算数文章題をどう解いているか;大人たちの誤った認識;学びの躓きの原因を診断するためのテスト);第2部 学力困難の原因を解明する(数につまずく;読解につまずく;思考につまずく);第3部 学ぶ力と意欲の回復への道筋(学校で育てなければならない力―記号接地と学ぶ意欲;記号接地を助けるプレイフル・ラーニング;生成AIの時代の子どもの学びと教育)
ISBN(13)、ISBN 978-4-00-432034-0   4-00-432034-8
書誌番号 1124034585
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1124034585

所蔵

所蔵は 17 件です。現在の予約件数は 89 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 375.1 一般書 貸出中 - 2077100353 iLisvirtual
鶴見 公開 375 一般書 貸出中 - 2077300263 iLisvirtual
公開 375 一般書 貸出中 - 2077306482 iLisvirtual
公開 375 一般書 貸出中 - 2077300247 iLisvirtual
港南 公開 375 一般書 予約受取待 - 2077125836 iLisvirtual
保土ケ谷 公開 375 一般書 貸出中 - 2077125828 iLisvirtual
公開 375 一般書 貸出中 - 2077515898 iLisvirtual
磯子 公開 375 一般書 予約準備中 - 2077377673 iLisvirtual
金沢 公開 375 一般書 貸出中 - 2077150512 iLisvirtual
港北 公開 375 一般書 予約準備中 - 2077513968 iLisvirtual
公開 375 一般書 予約受取待 - 2077161344 iLisvirtual
山内 公開 375 一般書 予約受取待 - 2077104774 iLisvirtual
都筑 公開 375 一般書 貸出中 - 2077140851 iLisvirtual
戸塚 公開 375 一般書 貸出中 - 2077335539 iLisvirtual
公開 375 一般書 貸出中 - 2077141424 iLisvirtual
公開 375 一般書 貸出中 - 2077300301 iLisvirtual
瀬谷 公開 375 一般書 貸出中 - 2077300271 iLisvirtual