• NEW

空間・活動・共同体 -- 新版 --
美馬のゆり /著, 山内祐平 /著   -- 東京大学出版会 -- 2024.9 -- 19cm -- 249p

資料詳細

タイトル 「未来の学び」をデザインする
副書名 空間・活動・共同体
版情報 新版
著者名等 美馬のゆり /著, 山内祐平 /著  
出版 東京大学出版会 2024.9
大きさ等 19cm 249p
分類 370.4
件名 日本-教育
注記 文献あり
著者紹介 【美馬のゆり】東京都出身。公立はこだて未来大学教授。電気通信大学(計算機科学)、Harvard大学大学院(教育学)、東京大学大学院(認知心理学)で学ぶ。博士(学術)。公立はこだて未来大学および日本科学未来館の設立計画策定に携わる。設立後は大学では教授(2000-)、科学館では副館長(2003-06)を務める。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 「創造的な学び」を目指し、協働を通して学ぶワークショップ、「コモンズ」が設けられる学校も増えた。しかし、そもそも、何をすることなのか。21世紀の学習理論の転換を具体的なかたちで示した入門書に、その後の展開をしめす対談を加え新装復刊。
要旨 ワークショップやプロジェクト学習を深く、本質的な学びへと導くためには。学習論の転換を描く定評ある入門書が、新たな展望を示す対談とともに、「未来の学び」をアップデートする!
目次 序章 なぜ「未来の学び」なのか(学ぶって楽しい?苦しい?;なぜ「未来の学び」が必要なのか ほか);第1章 空間(学びの場とはこういうところですか?;MITメディアラボ ほか);第2章 活動(学習とは先生の話を覚えることですか?;学習のスタイル ほか);第3章 共同体(学習は一人でするものですか?;認知的徒弟制 ほか);終章 学習環境をデザインしよう(なぜ「デザイン」なのか;誰が「デザイン」するのか ほか);“対談”新版の刊行にあたって 「未来の学び」は駆動し続ける
ISBN(13)、ISBN 978-4-13-053098-9   4-13-053098-4
書誌番号 1124035641
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1124035641

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 2 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 370.4 一般書 予約受取待 - 2077119046 iLisvirtual