• NEW

新潮新書 --
山田肖子 /著   -- 新潮社 -- 2024.10 -- 18cm -- 217p

資料詳細

タイトル 学びの本質
シリーズ名 新潮新書
著者名等 山田肖子 /著  
出版 新潮社 2024.10
大きさ等 18cm 217p
分類 002
件名 学術
注記 文献あり
著者紹介 1968年東京都生まれ。名古屋大学大学院国際開発研究科教授。専門は比較国際教育学、アフリカ研究。早稲田大学法学部卒業後、コーネル大学修士課程、インディアナ大学博士課程修了(Ph.D.)。著書に『国際協力と学校』などがある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 日常生活から難解な科学理論にいたるまで、現代のネット社会では、欲しい情報の入手にはほぼ困らない。では、なぜ学校に行くのか。教師や教科書から知識を得るためか、経済的に恵まれた仕事につくためか。「学ぶ」という人間の本質的な営みの核心へ迫る論考。
要旨 日常生活から難解な科学理論にいたるまで、現代のネット社会では、欲しい情報の入手にはほぼ困らない。では、人はなぜ学校に行くのか。教師や教科書を通して知識を得るためか、それとも経済的に恵まれた仕事につくためか―長年アフリカをはじめ世界の教育政策と歴史を研究してきた著者が、自身の試行鎖誤を振り返りながら、「学ぶ」という人間の本質的な営みの核心へと迫る。AI時代の到来を見据えた画期的論考。
目次 序章 学校という檻から飛び出す教育;第1章 アフリカとの出会い;第2章 作られた教育システム;第3章 人は何のために学ぶのか?;第4章 学校はどんどん変わっている;第5章 社会で求められる能力;第6章 アフリカから日本の教育を見つめる;第7章 AI時代の学習とは何か;第8章 何を語るかではなく、誰が語るか;終章 価値が多様な時代にもとめられる知恵
ISBN(13)、ISBN 978-4-10-611060-3   4-10-611060-1
書誌番号 1124039551
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1124039551

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 3階一般調査 Map 002 一般書 利用可 - 2077213107 iLisvirtual
金沢 公開 002 一般書 貸出中 - 2077262795 iLisvirtual