大学教育の条件は何か --
濱中淳子 /編著, 葛城浩一 /編著   -- 勁草書房 -- 2024.12 -- 20cm -- 267,5p

資料詳細

タイトル 〈学ぶ学生〉の実像
副書名 大学教育の条件は何か
著者名等 濱中淳子 /編著, 葛城浩一 /編著  
出版 勁草書房 2024.12
大きさ等 20cm 267,5p
分類 377.21
件名 大学-日本 , 学生-日本
注記 索引あり
著者紹介 【濱中淳子】1974年生まれ。早稲田大学教育・総合科学学術院教授。東京大学大学院教育学研究科総合教育科学専攻博士課程修了。博士(教育学)。著書に『教育劣位社会─教育費をめぐる世論の社会学』(岩波書店、2016年)、などがある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:大学生の学びを問い直す 濱中淳子著. 余白を埋める 葛城浩一著. 展望に縛られる 山内乾史著 葛城浩一著. 道を切り拓く 濱中淳子著. 学びに魅了される 吉田文著. 大学教育の条件は何か 濱中淳子著. 大学の成績は何を意味しているのか 大多和直樹著. 米国大学の学生は本当によく学んでいるのか 武藤浩子著
内容紹介 大学生約100名を対象にしたインタビュー調査をもとに、彼らの学びと成長の内実、それを支えるために必要な条件をあぶりだす。さまざまな大学に学ぶ意欲的な学生たちへの調査から、彼らのリアルで多様な学びの姿を描き、その実態から大学教育の理念を問う。
要旨 「大学固有の学び」という幻想。「エリート大学」から「ノンエリート大学」まで、インタビュー調査からあぶりだされる“学ぶ学生”」のリアル。かれらの成長は「学生の成長」なのか?新しい切り口からの大学改革論。
目次 序章 大学生の学びを問い直す(濱中淳子);解説(1) 社会科学系のカリキュラム(山内乾史);第1章 余白を埋める―ノンエリート大学における学び(葛城浩一);第2章 展望に縛られる―中堅大学における学び(山内乾史;葛城浩一);解説(2) 社会科学系の学びの特徴(山内乾史);第3章 道を切り拓く―エリート大学における学び(濱中淳子);第4章 学びに魅了される―放送大学おける学び(吉田文);終章 大学教育の条件は何か―知見と考察(濱中淳子);解説(3) 大学生の学びは大学内で完結しない(山内乾史);補論(1) 大学の成績は何を意味しているのか―社会科学系大学生を対象としたアンケート調査から(大多和直樹);補論(2) 米国大学の学生は本当によく学んでいるのか―カリフォルニア大学バークレー校訪問調査より(武藤浩子)
ISBN(13)、ISBN 978-4-326-65446-8   4-326-65446-5
書誌番号 1124053610
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1124053610

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 377.2 一般書 貸出中 - 2077505973 iLisvirtual