宇野仙 /著   -- SBクリエイティブ -- 2024.12 -- 19cm -- 207p

資料詳細

タイトル 日本史と地理は同時に学べ!
著者名等 宇野仙 /著  
出版 SBクリエイティブ 2024.12
大きさ等 19cm 207p
分類 210.04
件名 日本-歴史 , 地理学
著者紹介 駿台予備校地理科講師。1978年、北海道生まれ。慶應義塾大学商学部卒業後、キーエンスに入社し、営業職に従事。キーエンスを退職後、予備校業界に入り、Z会東大進学教室講師や河合塾地理科講師を経て現職。著書に『きめる! 共通テスト 地理総合+地理探究』(Gakken)などがある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 学校では、日本史と地理は別の科目として学ぶ。しかし、日本史と地理には密接な関係があり、2つの視点を横断することで、学びがより深く、より楽しくなる。日本史に登場する歴史人物や出来事などの疑問を取り上げ、地理の視点を用いながら読み解く。
要旨 学校では、日本史と地理は別の科目として学びます。しかし、日本史と地理には密接な関係があり、2つの視点を横断することで、学びがより深く、より楽しくなるのです。そこで本書では、日本史に登場する歴史人物や出来事などの「なぜ?」を取り上げ、地理の視点を用いながら読み解きます。
目次 第1章 「地形・気候」から日本史の「なぜ?」を読み解く(“旧石器時代”“地形”ナウマンゾウはどうやって朝鮮半島から日本に来たのか?;“弥生時代”“地形”九州説に畿内説。「邪馬台国」の場所を地理から読み解く ほか);第2章 「貿易・産業」から日本史の「なぜ?」を読み解く(“鎌倉時代”“貿易”最終的に、たんなる「海賊」から貿易を担う「商人」になった倭寇;“室町時代”“貿易”「琉球王国」繁栄の秘密は貿易の形態にあった! ほか);第3章 「農業・工業」から日本史の「なぜ?」を読み解く(“弥生時代”“農業”戦乱の多発と稲作の意外な関係;“古墳時代”“農業”なぜ、渡来人は5世紀に日本に来たのか? ほか);第4章 「人口・まちづくり」から日本史の「なぜ?」を読み解く(“奈良時代”“都市”なぜ、平城京・平安京では条坊制が採られたのか?;“平安時代”“都市”千年以上にわたり、日本の中心を担った京都の地理的なメリットとは? ほか);第5章 「宗教・文化・民族」から日本史の「なぜ?」を読み解く(“古墳時代”“宗教”なぜ、弥生時代以降は古墳がつくられなかったのか?;“飛鳥時代”“宗教”仏教と神道はどうやって融合したのか? ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-8156-2762-1   4-8156-2762-2
書誌番号 1124054614
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1124054614

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 7 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
公開 210 一般書 貸出中 - 2078586098 iLisvirtual