音声読み上げ、文字の色やサイズの変更をする場合はこちら
横浜市立図書館蔵書検索ページ
トップメニュー
詳細検索
ジャンル検索
新着・本紹介
お知らせ
レファレンス
(調べもの・相談)
Myライブラリ
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
【図書】
ときどき、京都人。
小学館文庫
--
永江朗
/著 --
小学館 -- 2025.1 -- 15cm -- 236p
予約申込
本棚へ
資料詳細
タイトル
ときどき、京都人。
シリーズ名
小学館文庫
著者名等
永江朗
/著
出版
小学館 2025.1
大きさ等
15cm 236p
分類
291.62
件名
京都市
,
県民性-京都市
注記
徳間書店 2017年刊の加筆・修正
内容紹介
東京・自由が丘に長く住んでいたけれど、茶の湯を極めるべく京都に町家を購入。誰もが憧れる東京と京都の二都生活をスタート。京都にすんでいるからこそ見えてくるものとは…。京都移住の素晴らしさと現実を描く等身大の京都生活日記。
要旨
東京・自由が丘に長く住んでいたけれど、茶の湯を極めるべく京都に町家を購入。誰もが憧れる東京と京都の二都生活をスタート。「『ときどき』とはいえ、京都に住んでいるからこそ見えてくるものもあれば、『よそさん』だからこそ気づくこともある」。夜明けとともに起きて仕事をして、近くの神社にお参りして、近くの神社にお参りして井戸水をいただく。午後からは路地裏を探検し古本屋を覗き喫茶店に入る。夜は気に入ったお店で酒を飲んで…。「もしかすると、『ときどき、京都人』が『ずうっと、京都人』になるかもしれない」。京都移住の素晴らしさと現実を、人気文筆家が描く等身大の京都生活日記。
目次
第一章 ときどき、暮らして見えてきた(水の都;鴨川とペタンク ほか);第二章 京都人という生き方は(京都人は『京都ぎらい』が好き;京阪神は仲が悪い? ほか);第三章 ここで良い時間を過ごす(人生に疲れたら平日の動物園へ;京都国立博物館 ほか);第四章 文化と歴史の底力(文化庁がやってくる;学都としての京都 ほか);第五章 京都の四季の時の時(中年になると梅が好きになった(一月);春はたけのこ(三月) ほか)
ISBN(13)、ISBN
978-4-09-407423-9 4-09-407423-6
書誌番号
1124055498
URL
https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1124055498
ページの先頭へ
所蔵
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
別置
請求記号
資料区分
状態
取扱
資料コード
中央
1階ポピュラー
Map
文庫本
291.62
一般書
利用可
-
2078573760
ページの先頭へ