最高のプロダクトとサービスを支える心理学 -- 第2版 --
Jon Yablonski /著, 相島雅樹 /〔ほか〕訳   -- オライリー・ジャパン -- 2025.1 -- 21cm -- 185p

資料詳細

タイトル UXデザインの法則
副書名 最高のプロダクトとサービスを支える心理学
版情報 第2版
著者名等 Jon Yablonski /著, 相島雅樹 /〔ほか〕訳  
出版 オライリー・ジャパン 2025.1
大きさ等 21cm 185p
分類 501.8
件名 UXデザイン , 認知心理学
注記 原タイトル:Laws of UX 原著第2版の翻訳
注記 索引あり
著者紹介 【Jon Yablonski】デザイナーとして多方面で活躍し、特にユーザーリサーチやインタラクションデザインを通じて、複雑なテクノロジーをシンプルかつ直観的なものにすることを専門としている。実務においてジャーニーマップやプロトタイプを作成する傍ら、デザイナーを支援するためのデジタルツールづくりも行う。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 心理学にもとづいたデザインの技法を10の法則として解説した、デザインハンドブック。ウェブサイト「Laws of UX」を元に構成。AI時代におけるトレンドやベストプラクティスを反映し、アプリやユーザー体験などの事例をアップデートした改訂版。
要旨 本書は、著者Jon YablonskiがUXデザインと交差する心理学の法則をまとめたウェブサイト「Laws of UX」を元に構成されています。「意思決定にかかる時間は、とりうる選択肢の数と複雑さで決まる」、「タッチターゲットに至るまでの時間は、ターゲットの大きさと近さで決まる」などの心理学にもとづいた10の法則を、各章において、ポイント、概要、起源、事例、結論の構成で紹介します。ノンデザイナーにもデザインセンスが求められる時代に欠かせないハンドブックです。
目次 ヤコブの法則;フィッツの法則;ミラーの法則;ヒックの法則;ポステルの法則;ピークエンドの法則;美的ユーザビリティ効果;フォン・レストルフ効果;テスラーの法則;ドハティのしきい値;心理学的な原則をデザインに適用する;力には責任が伴う
ISBN(13)、ISBN 978-4-8144-0100-0   4-8144-0100-0
書誌番号 1124059744
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1124059744

所蔵

所蔵は 3 件です。現在の予約件数は 1 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 501.8 一般書 貸出中 - 2078616000 iLisvirtual
保土ケ谷 公開 501 一般書 貸出中 - 2077657161 iLisvirtual
公開 501 一般書 貸出中 - 2078615950 iLisvirtual