リスク管理の具体策と関連書式 -- 第2版 -- リスク管理実務マニュアルシリーズ --
安倍嘉一 /著   -- 民事法研究会 -- 2025.4 -- 21cm -- 307p

資料詳細

タイトル 従業員の不祥事対応実務マニュアル
副書名 リスク管理の具体策と関連書式
版情報 第2版
シリーズ名 リスク管理実務マニュアルシリーズ
著者名等 安倍嘉一 /著  
出版 民事法研究会 2025.4
大きさ等 21cm 307p
分類 336
件名 危機管理(経営) , 人事管理
注記 索引あり
著者紹介 2000年、東京大学法学部卒業。2005年、司法修習修了。2005年、高井伸夫法律事務所にて執務。2015年、森・濱田松本法律事務所にて執務。2019年、同事務所パートナーに就任。現在、経営法曹会議会員(2008年~)、第一東京弁護士会労働法制委員会委員(2008年~)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 従業員による不祥事が発生したときに企業がとるべき対応、従業員の懲戒処分の内容等、企業の担当者が知っておくべき重要なポイントを、企業側労働弁護士一筋に活躍してきた著者が実践的に詳解する。事例の追加などを行った第2版。
要旨 企業の社会的信用を守るノウハウが満載!第2版では、近年増加している各種ハラスメントやコミュニケーション手段の多様化によるチャット・SNS等のトラブル、公益通報、懲戒解雇ほか、従業員の不祥事に関連する主要な裁判例を追加収録!従業員による不祥事が発生したときに企業がとるべき対応、従業員の懲戒処分の内容等、企業の担当者が知っておくべき重要なポイントを、企業側労働弁護士一筋に活躍してきた著者が実践的に詳解!
目次 序 従業員による不祥事と企業活動;第1部 従業員による不祥事への基本的な対応(従業員の不祥事に対して企業がとりうる措置;不祥事の主体;初動対応;不祥事の調査;従業員に対する懲戒処分;従業員に対するその他の措置;被害者対応;広報対応;警察・検察への対応);第2部 従業員による不祥事の被害者別事例と対応策(企業が被害者となる場合;企業の従業員が被害者となる場合;第三者が被害者となる場合;被害者がいない場合)
ISBN(13)、ISBN 978-4-86556-679-6   4-86556-679-1
書誌番号 1125001170
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1125001170

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