競争環境下の衰退現象と再成長への着目 --
木川大輔 /編著   -- 白桃書房 -- 2025.3 -- 22cm -- 273p

資料詳細

タイトル 成熟プラットフォームの持続的成長戦略
副書名 競争環境下の衰退現象と再成長への着目
著者名等 木川大輔 /編著  
出版 白桃書房 2025.3
大きさ等 22cm 273p
分類 007.353
件名 ソーシャルメディア , 情報産業-日本
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 明治学院大学経済学部准教授。1982年生まれ。2017年首都大学東京(現東京都立大学)大学院社会科学研究科博士後期課程修了、博士(経営学)。民間企業勤務などを経て、2023年より現職。研究分野:経営戦略、イノベーションマネジメント。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:問題設定:成熟したプラットフォームの衰退. 理論的検討. 1 成熟プラットフォームの競争力の促進・阻害要因. 理論的検討. 2 ソーシャルメディア型プラットフォームの企業行動と補完者エンゲージメント. 第1部のリサーチクエスチョンと研究方法. 環境変化と認知的慣性-ニコニコ動画の事例-. 認知的慣性の克服後に待ち受け得る二重の慣性-クックパッドの事例-. 後発者への同質化の陥穽-ミクシィの事例-. 環境変化に直面したソーシャルメディア型プラットフォームの比較事例分析. 理論的検討:プラットフォーム企業の持続的な成長に向けた検討. プラットフォーム境界資源と補完者エンゲージメント-ニコニコチャンネルの事例-. 水平的補完性を活用したプラットフォームの多角化-pixivの事例-. プラットフォームビジネスの持続的成長に向けて
内容紹介 「勝者総取り」に近い地位に到達したプラットフォーム企業が、その地位を失うメカニズムを分析することに挑戦した研究書。これまで信奉されてきた「Get Big Fast 戦略」とは異なる視点から、衰退・成長の要因を導き出す。
要旨 一度は一世を風靡し確固たる地位を築いたあのプラットフォームが、その地位を失ったのはなぜか?これまで信奉されてきた「Get Big Fast戦略」とは異なる視点から、衰退・成長の要因を導き出す。プラットフォーム同士の競争が激化していく今後に、成長のための新たな視点を提供。
目次 序章 問題設定:成熟したプラットフォームの衰退;第1部 環境変化に直面したソーシャルメディア型プラットフォームの衰退(理論的検討(1):成熟プラットフォームの競争力の促進・阻害要因;理論的検討(2):ソーシャルメディア型プラットフォームの企業行動と補完者エンゲージメント;第1部のリサーチクエスチョンと研究方法;環境変化と認知的慣性―ニコニコ動画の事例―;認知的慣性の克服後に待ち受け得る二重の慣性―クックパッドの事例―;後発者への同質化の陥穽―ミクシィの事例―;環境変化に直面したソーシャルメディア型プラットフォームの比較事例分析);第2部 ソーシャルメディア型プラットフォームの持続的な成長に向けた萌芽的研究(理論的検討:プラットフォーム企業の持続的な成長に向けた検討;プラットフォーム境界資源と補完者エンゲージメント―ニコニコチャンネルの事例―;水平的補完性を活用したプラットフォームの多角化―pixivの事例―);終章 プラットフォームビジネスの持続的成長に向けて
ISBN(13)、ISBN 978-4-561-26798-0   4-561-26798-0
書誌番号 1125002098
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1125002098

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 3 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 情報科学 007.3 一般書 予約準備中 - 2077817444 iLisvirtual