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成果を最大化する政策・施策・事業づくり --
長浜洋二 /著   -- 学芸出版社 -- 2025.5 -- 21cm -- 195p

資料詳細

タイトル 公務員のためのマーケティング講座
副書名 成果を最大化する政策・施策・事業づくり
著者名等 長浜洋二 /著  
出版 学芸出版社 2025.5
大きさ等 21cm 195p
分類 318
件名 地方行政-日本 , マーケティング
著者紹介 モジョコンサルティング合同会社代表。国際コーチング連盟認定コーチ(PCC)、米国CTI認定コーチ(CPCC)ほか。相模女子大学大学院社会起業研究科講師(ソーシャル・イノベーション論)。1969年山口県生まれ。米国ピッツバーグ大学公共政策大学院卒。2018年にモジョコンサルティング合同会社を設立。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 厳しい財政状況や人手不足の中、限られた経営資源をもとに、実施する事業の成果を高め、多様化した住民ニーズや災害に迅速かつ柔軟に対応していくための有効な手段が「マーケティング」だ。マーケティング戦略の5つの実践ステップと、マーケティングの実効性を高めるためのコーディネーションを実例とともに学ぶ入門書。
目次 第1章 公務員にとってのマーケティングを理解する(公務員にもマーケティングが必要な理由;企業との違いにみる自治体の特徴と社会的役割 ほか);第2章 自治体マーケティングの5つの実践ステップを学ぶ(目指すビジョンと成果の確認;ターゲットの設定 ほか);第3章 マーケティングに不可欠なコーディネーションを学ぶ(自治体マーケティングに求められる協働と連携;公務員は多様な主体をつなぐ「コーディネーター」 ほか);参考 自治体マーケティングの5つの実践ステップ作成例(地方創生における移住定住の促進“連携:空き家バンク”;経済活性化に向けた観光客の誘致“連携:民泊” ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7615-2931-4   4-7615-2931-8
書誌番号 1125010180
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1125010180

所蔵

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 318 一般書 予約準備中 - 2078020485 iLisvirtual