事例とデータでみる子どもたちの「つながり」 --
志水宏吉 /編著, 中村瑛仁 /編著, 若槻健 /編著   -- ミネルヴァ書房 -- 2025.6 -- 21cm -- 232p

資料詳細

タイトル 社会関係資本を活かした学校づくり
副書名 事例とデータでみる子どもたちの「つながり」
著者名等 志水宏吉 /編著, 中村瑛仁 /編著, 若槻健 /編著  
出版 ミネルヴァ書房 2025.6
大きさ等 21cm 232p
分類 374
件名 学校経営
注記 索引あり
著者紹介 【志水宏吉】現在、武庫川女子大学教授。主著『ペアレントクラシー』朝日新書、2022年ほか。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:社会関係資本から学校づくりへ 志水宏吉著. 事例調査の概要 若槻健著. 多様なつながりと居場所で育む社会関係資本 新谷龍太朗著 秋山みき著. 教師ソーシャル・キャピタルはどのように生徒を支えているのか 濱元伸彦著 水野聖良著 西徳宏著. 豊かな社会関係資本から生まれる非認知能力 若槻健著 山内結著 古居宗一郎著. 「学び合い」で育む豊かなつながり 佐古清著 西村尋著. つながりを育み格差に挑む学校 原田琢也著 王琳琛著 馬可悦著. アンケート調査からみる子どもたちのつながり 中村瑛仁著. 子どもたちのつながりは「開かれて」いるか? 中村瑛仁著. 安心は信頼を生み出すか 数実浩佑著. 家庭背景がきびしい子どもは,どのような社会関係資本を持っているのか 伊佐夏実著. 社会関係資本は学力といかに結びつくのか 聶蕙菁著. 自尊感情に影響するのは人間関係?それとも家庭? 鈴木勇著. 学校と地域のつながりはどのように子どもを支えるか 濱元伸彦著. つながりの力  志水宏吉著 若槻健著 中村瑛仁著
要旨 本書では、幅広い分野で注目されている「社会関係資本」(social capital)概念を応用し、子どもたちの学力や非認知能力を育む学校づくりの特徴について明らかにする。子どもをとりまく社会関係、すなわち「子ども(友人)」「学級」「教師」「家庭」「地域」、これらの5つの社会関係資本の指標を主軸に、事例研究と統計分析の手法によって、子どもたちを取り巻く「つながり」を分析していく。「効果のある学校」「力のある学校」研究の最新の成果により、概念化・計量化可能な指標を構築しつつ、学校づくりのプロセスに「つながり」がどのように寄与しうるかを具体的に探求。学校づくり研究にブレイクスルーをもたらす一冊。
目次 社会関係資本から学校づくりへ;第1部 事例編(事例調査の概要―対象校の社会関係資本と社会文化的背景;多様なつながりと居場所で育む社会関係資本―自尊感情とウェルビーイングに着目して;教師ソーシャル・キャピタルはどのように生徒を支えているのか―生徒への指導と支援に着目して;豊かな社会関係資本から生まれる非認知能力;「学び合い」で育む豊かなつながり―教職員の同僚性に支えられて;つながりを育み格差に挑む学校―教師SC・学級SCとレジリエンスに着目して);第2部 統計編(アンケート調査からみる子どもたちのつながり―調査の概要と社会関係資本の指標;子どもたちのつながりは「開かれて」いるか?―子どもの社会関係資本と格差;安心は信頼を生み出すか―渡る世間は鬼ばかり?;家庭背景がきびしい子どもは、どのような社会関係資本を持っているのか―ジェンダー差に焦点をあてた分析;社会関係資本は学力といかに結びつくのか―授業理解度に着目して;自尊感情に影響するのは人間関係?それとも家庭?;学校と地域のつながりはどのように子どもを支えるか―レジリエンスに着目して);つながりの力
ISBN(13)、ISBN 978-4-623-09839-2   4-623-09839-7
書誌番号 1125013041
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1125013041

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 374 一般書 貸出中 - 2078080828 iLisvirtual