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歴史の「闇」を捉え返す --
紙屋牧子 /著   -- 青土社 -- 2025.10 -- 19cm -- 393,40p

資料詳細

タイトル 戦争と占領の日本映画史
副書名 歴史の「闇」を捉え返す
著者名等 紙屋牧子 /著  
出版 青土社 2025.10
大きさ等 19cm 393,40p
分類 778.21
件名 映画-日本-歴史-明治以後 , 戦争と社会 , 心像
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 日本大学大学院芸術学研究科博士後期課程単位取得満期退学。現在、玉川大学・武蔵野美術大学・日本大学非常勤講師、早稲田大学演劇博物館招聘研究員。専門は映画学、表象文化論。主として貫戦期の日本映画の表象について研究しており、近年は映像メディアにおける近代天皇(制)の表象分析もおこなう。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:日清・日露戦争後の大衆文化におけるサディズム/マゾヒズムの表象. 戦時下のホモソーシャル. 占領下のホモソーシャル. 一九四八年の機械仕掛けの神. 「聖」なる女たち. 占領期の田中絹代と小津安二郎. ポスト占領期における男性・女性の闘争. 出征兵士を送る妻の「涙」の表象をめぐって. なぜ「明朗」なのか. エノケンの身体表象にみる相克. 冤罪事件へのシンパシー. 時代劇映画の一九六八年
内容紹介 マキノ雅弘が戦中に発表した「明朗」な作品群、長谷川一夫と古川ロッパの共演作、占領期に生まれた「パンパン映画」と「母もの映画」…。同時代の文脈のなかに差し戻すことで、その映画がもつ隠された政治性・歴史性を鋭く浮かび上がらせる映画論。
要旨 マキノ正博が戦中に発表した「明朗」な作品群、長谷川一夫と古川ロッパの共演作、占領期に生まれた「パンパン映画」と「母もの映画」―。同時代の文脈のなかに差し戻すことで、その映画がもつ隠された政治性・歴史性を鋭く浮かび上がらせるスリリングな映画論。その明るさが覆い隠しているものとは何か。
目次 第1部 隠された欲望(日清・日露戦争後の大衆文化におけるサディズム/マゾヒズムの表象―継子いじめ譚『五郎正宗孝子伝』(一九一五年)を起点に;戦時下のホモソーシャル―長谷川一夫と古川ロッパの、「男」の生きる道;占領下のホモソーシャル―長谷川一夫と古川ロッパの、「傷」だらけの男);第2部 「闇」の女たち(一九四八年の機械仕掛けの神―占領下の日本映画における「闇」の女たちの表象;「聖」なる女たち―「母もの映画」に刻まれた占領の影;占領期の田中絹代と小津安二郎―『風の中の牝雞』と『宗方姉妹』の描く「暴力」の意味を捉え返す;ポスト占領期における男性・女性の闘争―『やっさもっさ』(1953年)と「講和」);第3部 明朗という「闇」(出征兵士を送る妻の「涙」の表象をめぐって―『ハナ子さん』(一九四三年、マキノ正博)の多相性;なぜ「明朗」なのか―一九三九年の映画『鴛鴦歌合戦』と『春秋一刀流』の連続性/非連続性;エノケンの身体表象にみる相克―『孫悟空』(一九四〇年)における(反)全体主義);第4部 歴史の「闇」(冤罪事件へのシンパシー―マキノ雅弘監督『次郎長三国志 第九部 荒神山』(一九五四年)の異様さ;時代劇映画の一九六八年―『祇園祭』(山内鉄也監督)をめぐる論争と伊藤大輔のイデオロギー)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7917-7743-3   4-7917-7743-3
書誌番号 1125039838
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1125039838

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中央 5階人文科学 778.2 一般書 予約受取待 - 2079014314 iLisvirtual