教育の過程と方法 --
新日本出版社 -- 1976.5 -- 20cm -- 382p

資料詳細

タイトル 講座日本の教育 6
各巻タイトル 教育の過程と方法
出版 新日本出版社 1976.5
大きさ等 20cm 382p
分類 372.1
件名 教授法 , 生活指導
内容 内容:教育実践の課題と構造(斎藤浩志) 教授過程の基礎理論(高村泰雄) 基礎学力の指導過程―言語と数の指導を中心に(鈴木秀一,須田勝彦) 科学的概念の指導過程 社会科学的概念の指導過程―「労働」概念を中心に(藤岡信勝) 国語科における文法概念の形成―動詞・いいおわる形の授業(三上勝夫) 数学的概念の形成―内包量の指導過程(須田勝彦) 力学的概念の理解について―ニュートンの三法則の指導(寺岡英男) 教育機器と教授過程論―プログラム学習理論批判の視点から(藤岡信勝) 戦後生活指導実践の成果と課題(斎藤浩志) 教科外諸活動の教育的位置と展望(城丸章夫)
書誌番号 1190140271
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1190140271

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
山内 書庫 370 一般書 利用可 - 0061015699 iLisvirtual

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
教育実践の課題と構造 斎藤 浩志
教授過程の基礎理論 高村 泰雄
基礎学力の指導過程―言語と数の指導を中心に 鈴木 秀一
科学的概念の指導過程
社会科学的概念の指導過程―「労働」概念を中心に 藤岡 信勝
国語科における文法概念の形成―動詞・いいおわる形の授業 三上 勝夫
数学的概念の形成―内包量の指導過程 須田 勝彦
力学的概念の理解について―ニュートンの三法則の指導 寺岡 英男
教育機器と教授過程論―プログラム学習理論批判の視点から 藤岡 信勝
戦後生活指導実践の成果と課題 斎藤 浩志
教科外諸活動の教育的位置と展望 城丸 章夫