思考指導の哲学的分析 -- 現代授業論双書 --
宇佐美寛 /著   -- 明治図書出版 -- 1987.4 -- 21cm -- 327p

資料詳細

タイトル 教育において「思考」とは何か
副書名 思考指導の哲学的分析
シリーズ名 現代授業論双書
著者名等 宇佐美寛 /著  
出版 明治図書出版 1987.4
大きさ等 21cm 327p
分類 371.1
件名 教育哲学 , 思考
注記 『思考・記号・意味』(誠信書房1968年刊)の改題改訂
目次 第1章 イメージ―言語主義批判のこころみ;第2章 概念―特にイメージとの関連において;第3章 「感性的認識」と「理性的認識」;第4章 存在の法則とその学習;第5章 問題と矛盾;第6章 「エネルギー」論―擬似記述語による道徳的評価;第7章 道徳的評価の論理構造;第8章 記号としての徳目;第9章 徳目と人間像;第10章 自己論の必要性;第11章 共感の論理構造;附録(意味論における「意味環境」の論理;認識における概念と比喩の論理;デューイの「質的思考」理論のあいまいさ)
ISBN(13)、ISBN    4-18-004408-0
書誌番号 1190249752
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1190249752

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 371.1/36 一般書 利用可 - 0004189949 iLisvirtual