菊川治,高岡浩二 /編著,     -- 教育開発研究所 -- 1989.7 -- 21cm -- 193p

資料詳細

タイトル 小学校新教育課程を読む 総則の解説と展開
著者名等 菊川治,高岡浩二 /編著,    
出版 教育開発研究所 1989.7
大きさ等 21cm 193p
分類 375.1
件名 教育課程
注記 監修:文部省内教育課程研究会
要旨 本書は、学習指導要領の改訂作業に直接携わった者が中心になって、それぞれ担当した総則及び各教科等について、その改善点と実践上の課題について解説を行ったものであります。
目次 1 教育課程改善のポイント;2 総則改訂のポイント(今回の改訂で大きく変わったところはどこか;教育課程編成の一般方針;学習指導要領に示す内容の取り扱い;授業時数等の取り扱い;指導計画の作成等に当たって配慮すべき事項;生活科の設定と展開);3 教育課程の改訂をどのように受けとめるか(社会の変化と学校教育の対応;学校教育全体を通しての課題への対応;地域の実態や児童の発達段階をふまえた教育課程の編成);4 教育課程の編成をどのように構想するか―学校で教育課程をどのように編成したらよいか(教育課程編成の一般方針;内容等の取り扱いに関する共通的事項;授業時数等の取り扱い;指導計画の作成等に当たって配慮すべき事項);5 教育課程の基準の改善をめぐる経緯(学習指導要領の沿革;教育課程の法制;学習指導要領の作成過程)
ISBN(13)、ISBN    4-87380-139-7
書誌番号 1190344773
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1190344773

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 375.1/366 一般書 利用可 - 0003755916 iLisvirtual