環境による教育のポイント --
相良敦子 /〔ほか〕著   -- 講談社 -- 1990.2 -- 19cm -- 206p

資料詳細

タイトル 子どもは動きながら学ぶ
副書名 環境による教育のポイント
著者名等 相良敦子 /〔ほか〕著  
出版 講談社 1990.2
大きさ等 19cm 206p
分類 376.1
件名 幼児教育
要旨 新しい幼稚園教育要領や保育所保育指針がめざすものを、モンテッソーリ教育の原理に基づいて具体化し、乳児から幼児までの教育環境を体系的に示す。
目次 第1部 歩行開始のころからの教育(歩き始めが自立の始まり;自立を妨げるもの;自立へのあこがれ;室内と屋外の活動のバランス;自立を支える基本的技術;自立への道筋);第2部 「環境を通して行う教育」の鍵(幼児教育界の刷新の「時」;「環境を通して行う教育」の原点;環境にかかわる子ども側の論理;「学びとり方」の一貫性と「教材」の連続性;ひとりひとりをたいせつにする教育の鍵);第3部 1歳からの自発的活動を助ける環境
ISBN(13)、ISBN    4-06-203922-2
書誌番号 1190359279
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1190359279

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 376.1/1570 一般書 利用可 - 2072119153 iLisvirtual