教育双書 --
藤岡信勝 /著   -- 日本書籍 -- 1991.10 -- 22cm -- 243p

資料詳細

タイトル 社会認識教育論
シリーズ名 教育双書
著者名等 藤岡信勝 /著  
出版 日本書籍 1991.10
大きさ等 22cm 243p
分類 375.3
件名 社会科
要旨 本書は、小学校低学年から高校までを視野に入れて、社会認識教育の内容・方法にかかわる基本的な諸問題を論じたものである。
目次 1 子どもの認識をひろげる指導の原則(見学学習の方法;仮説的推論と教材の条件;学習活動の順次性の原則;想念と外部情報の融合としての学習);2 直接経験による学習(「ものをつくる授業」の意義;デューイ・スクールの「仕事」との比較);3 社会認識発展の論理(「共感」から「分析」へ;人物学習論;社会認識における「説明」の論理;社会認識教育の事例);4 社会科教科書論(社会科教科書の何を問題にするか;小学校低・中学年の社会科教科書;歴史教科書の叙述の基本的問題;社会科教科書の類型と望ましい教科書像)
ISBN(13)、ISBN    4819903187
書誌番号 1190376413
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1190376413

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 375.3/228 一般書 利用可 - 0004772180 iLisvirtual