渡辺賢二 /著   -- 教育史料出版会 -- 1991.6 -- 19cm -- 229p

資料詳細

タイトル 子どもの見方・授業のつくり方
著者名等 渡辺賢二 /著  
出版 教育史料出版会 1991.6
大きさ等 19cm 229p
分類 375
件名 教授法
要旨 本書は、20余年間の私自身の教育実践と、その過程で考えてきた教育課題についてまとめたものである。
目次 序 子どもの見方と授業のあり方;1 子どもを主人公とする授業を求めて(学び・調べ・発表する高校生たち―15年戦争の学習を通して;“神”となった天皇―大日本帝国憲法体制の学習;史料で考える天皇〈制〉と臣民、そして皇民);2 地域のなかでこそ子どもは育つ(地域から戦争を追体験する―“川崎と戦争”の教材化の視点;郷土の古代社会の復元を求めて―法政二高歴史研究部の活動について;地域を学ぶ意義と方法);3 子どもの見方を鍛える(子どもたちの実態と平和教育の課題―“よりよく生き続けさせる”平和教育を求めて;〈囚われの聴衆〉と新学習指導要領〈社会科〉の問題点;真理・真実にもとづく教育は敗れず;民主的子ども観の原点としての自由民権運動;児童憲章の原流を探る―明治期社会主義運動の提起した子ども観について)
ISBN(13)、ISBN    4-87652-209-X
書誌番号 1193019049
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1193019049

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 375/624 一般書 利用可 - 0111080188 iLisvirtual